2012年05月17日

■ 朝顔 ■

 アサガオの種を蒔くのは、
初夏の陽射しがまぶしい5月の連休明けの頃。
今がちょうどぴったりの時期です。

アサガオといえば、小学生の頃に育てた思い出のある方も多いのでは?
子供心に、自分で種から育てたものが花を咲かせた
その喜びの大きかったことを思い出します。

■ 朝顔 ■







そんなアサガオの育て方はというと・・・

①濡らした脱脂綿の上にタネを一晩置いて水を吸わせた後
  園芸用ポットなどに蒔くと、1週間~10日ほどで発芽します。

②ひと月ほどして本葉が4~5枚出たら、植え付けの時期。
  苗を選び鉢に植えつけます。

③小さな蔓が出たら、支柱をつけます。

梅雨が明け、本格的な夏がやってくる頃には、最初の花が見られるようになります。

■ 朝顔 ■


アサガオの花言葉は

「はかない恋」

昼にはしおれてしまう
花の儚さに、
イメージを
重ねたのでしょうか?





夏の花として元気なイメージがあっただけに、
こんな繊細な花言葉とはちょっとオドロキです。

花の姿は1つでも、それぞれ感じ方が違うものなんですね。

                           - By A -

スポンサーリンク
同じカテゴリー(カフェ青を離れた日常)の記事画像
◼︎ おひとりさま ◼︎
■ シフォンさんも出店されます!■
◼︎皆既月食◼︎
■お金持ち?■
■ワールドカップ■
お嫁にいけました><
同じカテゴリー(カフェ青を離れた日常)の記事
 ◼︎ おひとりさま ◼︎ (2015-04-08 11:04)
 ■ シフォンさんも出店されます!■ (2014-11-06 11:03)
 ◼︎皆既月食◼︎ (2014-10-08 11:15)
 ■お金持ち?■ (2014-07-10 13:11)
 ■ワールドカップ■ (2014-06-19 12:12)
 お嫁にいけました>< (2014-06-16 13:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。